FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3つの憲法学者アンケートで、90%以上が「安保法案は憲法違反」

 6月3日衆院憲法審査会で、招致された憲法学者(与党側2人、野党側1人)3人が一致して、「安保法案は憲法違反」と意見を述べたことから、改めて「安保法案の違憲性」が焦点になってきました。「報道ステーション」(6月13日)、『中日新聞』(7月9日)、『朝日新聞』(7月11日)が、全国の憲法学者にアンケートした結果が公表されています。0711憲法学者の意見分布
「報道ST」と『朝日』は、最も権威のある『憲法判例百選(ジュリスト)』の執筆者、『中日』は「平成26年度全国題額一覧」で大学で憲法を講義・研究している研究者、を各々対象にして調査し、約120~184人から回答を得ています。表で分かるように、90~98%が、「違憲論」をとっています。「合憲論」は実数で最大7人(内、実名公表は5人)です。200人近い憲法学者が「違憲論」に立っていることを安倍政権も無視できないハズです。「判例が万能、学説はゼロ」と強がりを言っていますが、仮に法案が成立した場合、各地で「違憲訴訟」が提起されることは必然で、その時「憲法学者の90%以上が違憲論」ということが、裁判官に甚大な影響を与えることは間違いありません。
 それだけでなく、憲法学者が「法案のどこを違憲と見ているか?」が、次の表です。0711憲法学者の違憲の根拠
 これを見ると、「安保法案の核心部分」を違憲と断じていることになりますので、参議院での審議にも大きな影響を与えそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みえ9さん

Author:みえ9さん
三重県内の「九条の会」の活動を紹介します

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

三重県内の九条の会ご紹介
三重県内の九条の会(北から) ○桑名九条の会、○桑員九条の会、○平和と憲法九条を考える会in東員、○憲法九条を守る会inいなべ、○九条の会・よっかいち、○三重地区九条の会、○医療生協・四日市9条の会、○こもの九条の会、○亀山九条の会、○九条の会すずか、○きらら九条の会(鈴鹿年金者組合)、○九条の会・津、○津駅西・九条の会、○津年金者九条の会、○松阪九条の会、○明和九条の会、○多気町9条の会、○いせ九条の会、○いせ文化九条の会、○とば九条の会、○志摩九条の会、○伊賀・9条の会、○伊賀・9条の会(うえの西部)、○あおやま9条の会、○あやま9条の会、○なばり九条の会、○九条の会・きほく、○おわせ九条の会、○熊野九条の会、○みはま九条の会、○9条の会・紀宝、○ヤング九条の会、○ヤング九条の会OB友の会、○みえ九条の会、○みえ生協九条の会、  (各会についてのお問い合わせは、管理人まで)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。